「 2013年10月 」一覧

本当の戦い~借金に染まったダメパターン

僕の友人は10代の頃から日々返済に追われている借金ライフを送っている。

かれこれもう16年が経つ。

彼の借金ライフは18歳の頃始めて手に入れたカードの返済から始まる。

あの時は本当にこう思っていた。『魔法のカードだ』と。

しかしその魔法はそう長くは持たなかった。

7ヵ月後の返済、既に彼の貯金では足りなくなっていた為友人にお金を借りてなんとか返済。

しかしその生活も1年ほど経ち崩れ始めた。

友人にお金を返さないといけないが、返すお金も無い。

彼は大学をやめバイトに勤しんだ。

そして一度は全ての支払いを終えたこともあった。たしか21歳のときだ。

だが彼の借金ライフはまだまだこれから続くのであった。

ひょんなことからギャンブルにはまり、その日暮らしの生活を送っていた。

その仲には既に借金ライフを満喫しているやつもいた。

ローンで金を借りて、一か八か博打で勝負。負ければその月ゴミを漁る生活、勝てばキャバクラ行き放題。まさにギャンブラー。

賭ける金額が尋常では無い。彼もそこまではさすがにならないだろうという軽い気持ちでギャンブルを楽しんでいた・・・

しかし今ではどうだろう。ローン会社は彼をブラックリストに載せる始末。

まあ5社も踏み倒しているのだから仕方が無い。本当の借金ライフはこれからだ。

コレからが本当の戦いだ。

彼は典型的に借金に染まって失敗しているパターンですね。
世の中の多くの方が抱いている借金している人の典型だと思います。

でもこういったパターンだけ見ていると本質を見失うんですよね。
借金は良薬にも毒にもなります。

借金を良薬として扱う能力があれば借金をすることは非常にメリットの大きいものに変わるのです。
その点を知っているか知らないかが人生を大きく変えると思います。

借金は身の破滅を招く?確かにそういった側面もありますが、あなたの人生を豊かにする凄まじい側面を持っているのもまた事実なのです。ダメな例も参考にすべきですが借金して人生が好転した人の話しもたくさん聞くと良いですね


借金はチャンスを掴むもの

「借金」というキーワードを耳にすると多くの方が拒絶反応を起こす。

借金をすること、借金をしている人に対して軽蔑の目を向ける。

多くの方がそうなのではないでしょうか。

借金をする人イコールダメ人間。

そういった考えが浸透しているのが現実です。

確かに借金で身を滅ぼす人も少なからずいるので
そのような考えになるのもある意味仕方がないのかもしれません。

しかし借金をすることってそこまで悪いことなのでしょうか。

企業は事業を拡大する為に借金をします。
個人は夢を実現するために借金します。

それらの借金も全て悪いと思いますか?

これらの借金は夢を掴むためのものです。
固定観念で煙たがれている借金をすることにより夢を実現している人がいることを
覚えておいて欲しいんですね。

もし借金が無い世界だとしましょう。
壮大なプランがあります。でもそれを実現する資金がありません。

そのような場合に借金が出来ないとすると
その壮大なプランはなかなか実現が難しくなりますよね。
何事をするにもある程度まとまった資金が必要になることは多々あります。

借金はチャンスを掴むためのものと私は考えています。

もちろん借金をしなくても株式会社として出資者を集い投資してもらうという方法もあります。

でも借金がないとするとかなり多くの夢や希望が潰えてしまうことは間違いないでしょう。
なので借金を理由もなく忌み嫌うことは止めたほうが良いと私は思います。

偏った考えですべての借金を否定することは
人生の可能性を狭めることになりかねませんからね。

良い方向で借金と向きあえば人生が好転しますし
悪い方向で向きあえば人生は転落します。

だからこそ良い方向で借金と向きあい
思い描いた夢を実現出来るようにみんながなれば素敵ですね。